西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

当院衛生士が歯石取りのSRPの実習コースに参加してきました。


投稿日:2018年6月18日

こんにちは!歯科衛生士の松永です。

 

2018年6月17日に院長の母校でもある国立東京医科歯科大学が開催する実習コースに参加させて頂きました!

 

テーマは歯科衛生士が担う歯周基本治療の最前線「SRPの要点と限界」です!

講師の木下淳博先生は

東京医科歯科大学大学院医歯学総合研究科教育メディア開発学分野の教授でとても高明な先生です。

 

そんな先生に歯科衛生士業務の中心であるSRPの要点を教えて頂ける機会があってとても嬉しく思います。

 

SRPとはいわゆる歯茎の中の歯の根に隠れている部分の歯垢や歯石を取り除くことです。

1日の流れとして午前中はSRPの講義と適切なシャープニングの実習を受けました!

 

講義内容としてSRPで一番大事な事、やってはいけないこと、大切な要点を分かりやすく説明して頂きました。

 

また、参加者1人1人の事前アンケートの疑問に1つ1つ丁寧に答えて頂いたことにより、そうだったのか!と納得できる事が多かったです。

 

午後は木下教授をはじめ数名のインストラクターの方々の指導の元で人工歯石をつけた模型で実際にSRPを行う実習でした。

 

最初に木下教授のデモを見たとき、こんなにもいい音が鳴り綺麗に歯石を弾け飛ばすSRPを見た事があるだろうか。と関心して見入る事ができました。

 

私も木下教授のようなSRPを習得したい!と強く思いながら実習に集中しました。

デモを見たときはいとも簡単に見えたのに、自分でやるとなるととても難しかったです。

でも、分からない事を丁寧に教えて頂いたことによってどんどん分かるようになり実習中はずっと集中する事ができて時間があっという間に感じました。

 

実習を終えて、今日教わった事を臨床でもしっかり活かせるようにしていく決意はもちろん、患者様の口の健康を守っていきたいという気持ちが強くなった1日でした。

 

 

また、参加した約30名の歯科衛生士と実習の時間を共有したことにより、刺激にもなり自分ももっと勉強して頑張ろうと思う事ができました。

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土    9:00~13:00 14:30~18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療