西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら医療法人社団 実相会 ももの実歯科 まで

047-333-5033

記憶より記録:口腔内写真を毎回撮影する意味・・。歯科は「密室の治療」です。


投稿日:2024年3月7日

おじさんしかわからないかもしれませんが・・

野球の王選手は、世界のホームラン王であり、「記録」に残る選手

巨人の名誉監督である長嶋茂雄選手は、派手なプレーなどで「記憶」に残る選手

 

当院では、口腔内写真を頻繁に撮影します。

 

その理由は、まず記録に撮ることで治療がどうだったか、治療後どう変化したかが明確になります。

 

そして、歯科は特に「密室の治療」と呼ばれます。

これは、詰めたり削ったりした担当の先生しか「本当の実情はわからない」ということです。

 

カルテには記載しますが、実際の虫歯の大きさや神経までの距離、歯周病の微妙な進行度は、文字にするのが難しい場合が多いです。

 

写真を撮ることで、ある程度の変化を経時的に記録し、変化や突発した痛み、脱離などに対応しやすくなります。

 

一番困るのが、いろんな歯科医院にかかってしまうこと、です。担当医がバラバラですし、どんな治療を経てきているのかがわかりづらくなります。対応しますが、限界があることもあります。

 

なるべくわかりやすい治療を目指していきたいと思います。

 

 

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療