西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら医療法人社団 実相会 ももの実歯科 まで

047-333-5033

歯の神経の治療をちゃんとやるということ・・。


投稿日:2024年3月26日

歯の神経の治療って、どういう印象でしょうか?

 

何回も歯医者に通って、痛い思いして、治していく。。

患者様と歯科医師にとっても、嫌なことの連続です。

 

歯科医師もめんどい治療の一つで、適当にやってるところが多いのかな?、、、印象です(あくまで私見)。。

 

これは真実もあって、適当にやってる方が痛くないしすぐ終わる、傾向があるんですよね。。早い安い痛くない、みたいな。でも、数年、数十年後、抜歯になる可能性がすごく高くなる。

 

だからちゃんとやらなきゃいけないんです。。

 

ちゃんとやってる歯科医師は、ゴムのマスクみたいなのをして、しっかり虫歯や、根っこの中をニッケル・チタンとかの道具で清掃してやるんですが、「時間がかかる」し「痛みもでやすい」。。

患者様からすると、下手なんじゃね?と思われても仕方がないです。

 

しかもこれを、世界の10分の1の報酬(ちゃんとやると大赤字)でやってるんです。。

文句も言われて、しかも歯科医師のメリットなくて、患者様だけが安くていい治療を享受する。

 

神経の治療を「保険診療の範囲内」でちゃんとやる人って「情熱」だけでやってるんです。

 

なので、それをわからず、文句を言う患者だとやる気が一気に無くなります。やりたくなくなります。

とゆーか、「神経の治療になる前に、痛くなる前に、症状出る前に、歯医者にちゃんと通わんかい!!」と思っちゃいます。言いませんけど・・。

今、歯科医師の中で流行の、保険外の神経の治療なら、20万くらいの報酬で治療できるので、大赤字という悩みからは開放されるのかもしれません。今もやってる内容は、ほぼほぼ保険外治療と同じ内容ですし。。

 

99人のうちの医院に通ってる人が満足されいる(はず??思い上がり??)なので、1人の意見で止めようとは思いませんが。。

 

日本で有名な神経の治療の先生は同じようなことを患者に言われて、次の日から保険診療をすべてやめて、保険外治療に移行したそうです。

 

日本の医療で安くいい治療を受けられるということは、いろんなものの犠牲の上に成り立っているということを気づいてもらえるように、こうやって発信していくしかないみたいです。。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療