西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら医療法人社団 実相会 ももの実歯科 まで

047-333-5033

「歯医者のクリーニング」って、ちゃんとやらないと、意味がないかもしれません。


投稿日:2024年3月28日

他の歯科医院でずっと定期検診で「クリーニング」を毎月、真面目に通っていた患者様。

 

「なんか調子悪い・・」でたまたまうちにいらっしゃいました。

レントゲンをとると、奥の方の歯石が全ての歯でたんまり残っていました・・。歯茎の浅いところにも深いところにも・・。歯石とらなくても、しっかり磨いて、1ヶ月に1度クリーニングで問題ない、って言っている歯医者のグループもあります。

 

歯石自体は確かに悪さはしなくて、そこに付着するプラークが原因だから、プラーク除去するのが大切。と言う歯科医師の先生もいます。

僕もそう思います。

 

でも、明らかに歯石あるなら取れば良いんじゃない??

と思います。。どうしても取れないときとかはあるのでそういうときはしょうがないと思いますが・・。

 

歯茎の検査やレントゲン撮影で、わかるはずですが。。あまりしない医院も多いです。

歯茎の検査は、「チクチク」するし、時間もかかります。。

 

レントゲン撮影は、できるだけしない方がいいに決まっています。ですが、利益が上回る場合には行わないといけません。

 

あとは、レントゲン撮影後にちゃんときれいに見える、ということが大事です。

レントゲンの「質」ってすごく大事で、こだわっている先生は実は少なくて、よく見えないことも実は多かったりです。

 

そういうとき、患者様に現状を伝えるのがとてもむずかしいです。。だって、ちゃんと通われていたので・・。患者様も複雑な気持ちですが、僕も実は同じ気持ちです。。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療