西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

院内勉強会を行いました


投稿日:2018年10月19日

こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。

 

今日は、院内で定期的に開催される勉強会がありました。

 

 

この勉強会は、歯科衛生士・歯科助手がそれぞれ自分で課題図書を選び、その内容をまとめたものを10分ほどかけて発表しあうことで、それぞれが得た知識や情報をお互いに共有しあう目的があります。

 

 

 

今回発表されたもののテーマがこちら!

 

 

「患者さんのモチベーションを上げるブラッシング指導」

「見えないカリエスリスク」

「歯周病と病気の関連性」

「子供の歯と口のケガ」

 

 

 

・・・などなど。

 

これらのテーマに沿ってそれぞれが勉強した内容を発表し、それに対して院長が質問やアドバイスをしていきます。

 

 

 

今回、その中でも特に私たちの間で関心が高かったのが、「歯が溶ける食べ物について」です。

 

全員で「肉と魚ならどちらが歯が溶けにくいか?」など、クイズ形式で考えていきました。

 

 

結果、肉より魚の方が歯が溶けにくいことなどが確認され、新しい発見などもありました。

 

 

 

特に私が驚いたのが、トマトは歯を溶かす性質のある食べ物だということ。

 

あまりそんなイメージを持っていなかったので、純粋に意外だと思いました。

 

 

逆に海藻や根菜は歯を溶かしにくい食べ物になるので、皆さんもぜひ積極的に食事に取り入れてみてください!

 

 

 

それでは^ – ^

 

IMG_1736

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療