西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

親知らず??


投稿日:2017年7月29日

皆さま、こんにちわ!

西船橋ももの実歯科 受付兼助手の倉田です。

日に日に気温が高くなったと思いきや、突然の雨も多くなり体がついていきませんね><

熱中症や、夏バテにならないように頑張りましょうね!

 

さて、最近よくお電話で親知らずの治療について質問をいただくので、ブログを書かせていただきます。

親知らずを抜かなくてはいけないと思いながらそのままにしている方が多く、痛みや腫れが出て初めて歯医者にかかる方が多いかと思います。

お酒を飲んだ次の日の朝や、疲れが溜まった夜などに奥歯が痛んだり歯茎が腫れてしまい、痛み止めを飲んでなんとか凌いでお仕事をしたり・・・。

痛みや腫れは徐々に治っていくので、その後放置し、また痛んだりを繰り返していませんか??

・・・かく言う私もその一人だったりします。

 

 

 

そんな親知らずのことでよくいただく質問を簡単にお答えします。

 

■いつ抜けばいいの??

 

20代前半に抜歯をするのが好ましいです。

骨や歯茎の治りが早く、痛みや腫れも比較的少なく、神経のリスクも少ないとのこと。

一番心配である、抜いた後の傷の治りが早いのはやはり嬉しいですよね!

 

 

 

■妊娠・出産時の治療って??

 

女性ホルモンの関係でお薬や麻酔を使うことができなかったり、お腹の中のお子さまや母体である患者さまへの負担・リスクなどで抜歯ができません。

そのため痛くなっても我慢をしなくてはいけないことが多いです。

こういったことを踏まえて、特に女性に関しては早めの抜歯をお勧めしております。

 

 

■親知らずを放置すると??

 

✖️年齢とともに歯周病のリスクが高まる

✖️口臭などの原因

✖️親知らずの隣の歯などの骨を溶かしてしまう

✖️矯正治療経験者は親知らずが出てくることによって歯並びが元に戻ってしまう

✖️年齢が上がれば上がるほど骨が硬くなるので抜歯に時間がかかり、また治癒にも時間がかかる

 

痛み、腫れ以外にもこのようなデメリットがあります><

 

 

■抜かなくても良い場合もある??

 

トラブルの少ない親知らずは抜かなくてもいいそうです。

また親知らずを他の歯の治療のために使うこともあります。

抜く、抜かない、にしても必ず歯医者さんに行って自分の親知らずの状態を診てもらいましょう。

 

 

少しでも気になった方、現在痛みがあり治療を悩んでいる方、まずは相談でも大丈夫ですのでぜひ当院にお電話下さい*

 

私も痛みや腫れが大きくならないうちに先生に抜いてもらおうと目論んでおります^^

 

 

ではでは、お読みいただきありがとうございました!

 

受付兼助手 倉田

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)
〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102
市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療