西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

虫歯予防のポイント4つ


投稿日:2018年8月20日

こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。

 

 

今日は簡単にできる虫歯・歯周病の予防方法についてお話しします。

 

 

虫歯・歯周病の予防において大切なポイントは、大きく分けて4つあります!

それは・・・

 

 

 

①歯磨き

 

 

朝食後、昼食後、夕食後の歯磨きだけでなく、おやつを食べた後もしっかり歯磨きをしましょう。

食べてから時間をあけてしまうと、その間にも歯は溶けてしまいます。なるべく早めに磨くことを心がけましょう。

また、しっけり磨けていると思っていても、大人でも完璧に出来ている人は意外と少ないものです。

たまに手鏡などで口の中を映しながら、歯磨きチェックを行うことをオススメします(^_^)

 

 

 

②食生活

 

 

甘いものをよく食べる人は勿論ですが、ジュースをよく飲む人も要注意です。

ジュースにも沢山のお砂糖が含まれていますが、飲んだ後に一回一回歯磨きをするという人は滅多にいないと思います。

ですが、ジュースを日常的に飲むのはおやつをつまむのと似たようなものです。

続けて摂取することで歯は溶かされ続けてしまいます。

食べ物だけでなく、飲み物にも注意することが必要です。

 

 

 

③フッ素とキシリトール

 

 

フッ素とキシリトールは歯を健康に保ってくれるのに有効な成分です。

歯磨き粉をフッ素入りのものに変え、一回につき3分以上歯を丁寧に磨くことで、虫歯や歯周病の予防をすることが出来ます。

また、よく店頭などで並んでいるキシリトール配合のガムを噛むことも虫歯予防に有効です。

まずは1日5粒、5分間、5ヶ月噛むことを続けましょう。

 

 

 

④健診

 

 

定期的に健診を受けることで歯の異常にいち早く気づくことができ、虫歯の早期発見に繋げることが出来ます。

歯に痛みがある時だけ治療を受けるのではなく、3ヶ月に一度のメンテナンスを受けることで継続的に歯の健康状態をチェックしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

以上4つのポイントに気をつけて、歯の健康維持のために出来ることは率先して行なっていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療