西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯科衛生士講演会〜歯周基本治療DH実習コース10年間のQ&Aから


投稿日:2017年3月27日

皆さんこんにちは!衛生士の安藤です。

先日3/26(日)は院長の母校である国立東京医科歯科大学にて、「歯周基本治療DH実習コース10年間のQ&Aから」という講演会に参加してきました。

講師の木下先生には以前も、歯周病を治す為のS.R.P実習コースでお世話になり、その時に先生より毎回沢山の質問を頂きますが、セミナー内では時間の都合上、お答え出来る数が限られており毎回残念でなりません。今度みなさんの全ての質問に、自分の長年の経験を踏まえてお伝えしたいと思います…とおっしゃられていたので、楽しみにしていました。

普段主に私達DH(歯科衛生士)は、色々な業務の中でも歯肉炎、歯周病をメインに治療を行っています。その中で、どうしても原因が特定出来ないケースや、これだけやっているの良くならないケースやなぜ?どうしたら?と治療方法や方針に悩む事が多々あります。

今日の講義では再度歯科衛生士としての業務内容の確認や、色々なケースにどのように対応していくかというという事を、具体的に例を挙げて教えて頂きました。

やはり1番大切な事は、原因追求です。
何が原因で悪くなってしまったのか、元の原因を取り除かなければ決して良くはなりません。その為には口腔内だけではなく、患者様の生活環境や既往歴等色々な事を含めて判断していく必要があります。
その為にも、固定観念を捨て広い目で見れるよう今後も努力していきたいです。

今後も素晴らしい治療が提供出来るように、積極的にセミナー等にも参加していきたいと思います。

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・インプラントオーバーデンチャー・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療