西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯科衛生士セミナー “咬合について”


投稿日:2017年8月7日

皆様こんにちは!衛生士の安藤です。
先日のセミナーに引き続き、8月6日(日)は
『衛生士のためのとにかくわかりやすい咬合理論』というセミナーに参加してきました。

今回は少人数形式でしたので、講義の途中でも質疑応答があり、難しい理論的なお話を噛み砕いて分かりやすく説明していただきました。

咬合(こうごう)とは、簡単に言うと上下の歯の接触した噛み合わせた状態の事をイメージされると思います。それは歯並びが良い、悪いだけでの問題ではなく噛み合わせには、顎関節や筋肉、歯や神経が関与してそれらのバランスで成り立っています。そのバランスが崩れてしまうと、様々な痛みや症状が出てきますが、その人の噛み合わせや生活習慣によって治療方針も多岐にわたるので、咬合というのは、私達歯科でもとても難しい問題になります。割り切れない割り算のように、原因はさまざまでこれですという答えがないからです。

 

その為噛み合わせだけではなく、その人の生活習慣なども大きく関わってくるので、広い目で見る必要があります。

今日勉強した基礎的な噛む時・口を開ける時には歯や関節、筋肉がどのように動くかというようなことも意識し、何が原因なのか何か悪癖はあるのか等小さなサインを見逃さないよう今後も良い治療を提供していけるよう努力していきたいと思います。

お口が開きづらい、顎関節が痛い、顎が疲れている等、歯の痛み以外の症状がある方はお気軽にご相談くださいね!

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療