西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯石とは?


投稿日:2019年1月4日

こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。

 

 

 

皆さんは、歯科医院に来院した時によく「歯石」という言葉を耳にすることはありませんか?

 

 

 

レントゲンを撮った時に「この部分は歯石ですね」と教えられたり、定期検診やクリーニングで「歯石がついているのでお掃除しましょう」なんて声をかけられたり・・・

 

ですが、いざその「歯石」が何かと聞かれると、あまりよく分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

そこで今日は、「歯石」とは一体何なのかを皆さんと一緒に改めて勉強していきたいと思います!

 

 

 

 

 

◎そもそも歯石とは?

 

歯石は歯垢(プラークとも呼ばれる食べかすなどの汚れ)が石灰化したものです。歯磨きがしっかり出来ていないと歯垢が多く残ってしまうので、それがそのまま石灰化し、歯石となって歯に沈着してしまいます。

 

歯石が多く沈着する部位としては、唾液腺の開口部である下顎の前歯部(舌側)や、上顎の大臼歯部(頬側)があります。

 

 

 

 

◎歯石の種類

 

歯石は以下の2種類に分けられます。

 

歯肉縁上歯石・・・肉眼でも見ることの出来る、黄白色で帯状に沈着する歯石。

 

歯肉縁下歯石・・・歯肉の中に隠れており、黒褐色で点状に沈着している歯石。

 

特に、後者は歯を支えている組織に重大な悪影響を与えてしまう厄介な歯石です。

 

 

 

 

 

◎除去する方法

 

歯石の主成分はリン酸カルシウムと呼ばれるもので、ハイドロキシアパタイトという物質が多く含まれており、硬くなっています。

 

その為、通常の歯ブラシを使った歯磨きでは除去することが出来ず、歯科医院で専用の器具などを使い除去する必要があります。

 

 

 

 

 

◎歯石のケア

 

歯石は歯科医院での定期検診で早期発見し、専用の器具を使って早めに除去するようにしましょう。

 

また、金属冠や義歯を装着している場合、境界部に汚れが沈着しやすく適合性が変化する(歯に合わなくなってしまう)ことがあるので、さらに注意するようにしましょう。

 

 

 

 

 

 

歯石はレントゲンにもはっきりと映るので、初めての来院の際に撮影すればその場で発見することが出来ます。

 

また、再診の場合でも定期検診で発見・除去することが出来るので、歯に痛みなどの症状がなくても3ヶ月(もしくは半年)に一度はメンテナンスを行いましょう。

 

 

歯石を除去して健康な歯を目指しましょうね!

 

 

 

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療