西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯周病治療の実習セミナー第2回目 パート1


投稿日:2019年9月26日

皆さまこんにちは!衛生士の安藤です。

9月22日(日)は、前回に引き続き歯周基本治療研究会主催の“Dr.谷口の実習コース”の第2回目のセミナーに参加する為、院長の母校東京医科歯科大へ行ってきました。

 

 

今回は宿題として、口腔内写真を5枚といつも歯周病治療の為に使う、キュレットという歯石を取る器具の刃先を研磨をした物を提出し指導をいただきました。

 

まず始めに参加者全員の口腔内写真を見ながら、各々が注意した点やこういう場合はどうしたら良いのか等発言し、それに対して問題点や改善点があれば講師の方々や参加者からアドバイスや意見を出しあい研鑽しました。

 

いつも院長が、口腔内写真は本当に自分の財産・宝物だと言い続けていますが、それだけその患者様のその時の状況というのは二度と知る事は出来ません。その為に記録として綺麗に正確に残す事は、とても大切な事だと思っています。ただ、毎日撮り続けていてもまだまだ完璧には近づいていないので、これからも課題の一つであります!

 

次に一人の歯周病患者さんの症例に対して、グループになってその資料から何を読み取るのか、衛生士としてどうやってその患者さんに歯を磨いてもらうようにするのか、それにあたり大切なことは何か等を意見を出し合い皆でディスカッションし発表していきました。結果、患者様にしっかりと今の歯周病の状態を説明し気づき・理解してもらい、ゴールを設定してそこへ向かい行動変容を促して一緒に治療を進めていくことが大切だという意見が多くありました。

 

また谷口先生から最後に ‘暴・脅・励・説・褒’  とありますが、治療に対して一番大切なのが褒める事、一番最悪なのが暴言を吐くこと。どんな方でも褒めることはあります。それを見つけてどんどん褒めてあげて治療を進めていくようにとご指導をいただきました。私も普段指摘するばかりで、頑張って通っていただいている方々に対して褒めているかな〜と反省しました。

 

パート2へ続く...

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・水・木・金 9:00~13:00 14:30~18:30(水曜は午前中のみの診療)
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・ガイドサージェリー・フラップレス・GBR・骨造成・サイナスリフト・ソケットリフト・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療