西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯を抜かない・歯を削らない〜接着ブリッジとエクストルージョン〜①接着ブリッジについて


投稿日:2016年4月9日

誰だって、歯を抜きたくないし、歯を削りたくないですよね。

我々歯科医師もそうです。
千葉県船橋市 西船橋駅徒歩5分
西船橋ももの実歯科 院長 加藤です。
昨日は、同期の勉強会「GN会」でした。

歯が抜けた後、基本的には「入れ歯」「ブリッジ」「インプラント」(歯の移植)があります。

ブリッジの場合、歯がなくなった両隣の歯をを大きく削らないといけません。

すると10年後くらいにまたブリッジがダメになって。。と治療したのに歯はどんどん抜けていってしまいます。

どうすれば・・。
ブリッジの場合で、大きく削らないですむのなら、、ということで出てきたのが「接着ブリッジ」です。
ほとんど歯を削らないでブリッジを作る方法です!!
接着剤頼りです
(LAVAのHPより)
削ってないからうすうすの人工物です。

保険診療では歯の神経が残っていることが条件です。

形成のポイント・仮歯・接着操作のポイントを、教えてもらいました。

5年予後で87.7%(通常Brが95%)ということなのですが、ほとんどのトラブルが脱離なので、再装着ですむという利点があります。

またブリッジにするのではなく、カンチレバータイプのほうが予後が良いみたいです(エビデンスレベルは臨床報告)
いつかとれてしまう!!!というリスクはありますが、歯を削りたくない!!という人には良いです。

インプラントはしたくない。でも入れ歯も嫌で、ブリッジのように大きく削りたくない、という患者様がいらっしゃれば選択肢にありますので、おっしゃって下さい。
次は、エクストルージョンの話。。。

ですが、それはまた次回。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療