西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯の移植


投稿日:2019年3月26日

院長の加藤です。

 

去る2019年3月24日(日)に母校の国立東京医科歯科大学にて、「歯の移植」の実習コースに出てきました。

 

IMG_5149

 

歯の移植と聞くと「歯がなくなったところに、新しい歯を入れる」と取られそうですが、残念ながら違います。その話は、数年後になりますが着実に進んでいます。が、今回の話ではありません・・。

 

今回は、口の中にある使わない歯(親知らず、変な所にはえてしまった歯、矯正治療で抜かなくてはならない歯)を抜いて、歯がないところに入れる治療のことです。

 

歯の移植は、昔からあり多くの治療がなされてきました。

現在は、インプラント治療があるので下火になっていますが、まだまだできる治療です。インプラント治療と同等な成績となっています。(逆を言うと、インプラント治療の成功率がかなり高いことを証明しています。)

 

しかし、治療ができる機会が制限されてるのも現状です。

①ドナーとなる不要な歯が必要
②ドナーとなる不要な歯が比較的小さく、抜けやすいこと
③移植する場所の骨が充分あること
④ちゃんと指定した日に通えること(やり方が決まっているため)

などなどハードルが高いです・・。

インプラントならばそういった条件を排除できるので、インプラントのほうが優れている場合もあります。

全てはできるかどうかの「診断」になりますので、気になる患者様は一度ご相談ください。

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・水・木・金 9:00~13:00 14:30~18:30
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・ガイドサージェリー・フラップレス・GBR・骨造成・サイナスリフト・ソケットリフト・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療