西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯の外傷について


投稿日:2018年4月13日

こんにちは😊

今回は口と歯の外傷についてお話ししたいと思います。

口と歯のケガはもっとも発生頻度が高く
特に歯の外傷は、3人に1人の子供が経験するといわれています。
 


好発時期】

歯に外傷をうける事が多い時期は
乳歯では1〜3歳
永久歯では7〜9歳 です。

好発部位
部位は上顎の前歯が最も多く、ケガをした歯の70%以上が、この歯です。

受傷の原因
最も多いのが転倒です。ついで衝突・転落です。

歯のケガをした時の対処法を普段から知っておくことが大切です!


 
歯科受診の前に出来ること

・意識の確認、頭部外傷などないかチェック

・出血部位があったら軽くて洗って止血のためにガーゼをあて軽く圧迫する。

・血液はできるだけ飲まずに吐き出しましょう。

・本来の損傷状態を伝えやすくする為写真を撮る。

・歯が欠けた、歯肉に出血、歯を触ると痛い場合は
早急に受診をする。

・口の内外に長いものが刺さったものは抜かないで受診をすることがおすすめです。
もし、抜いてしまったら抜いたものを病院に持参すること。

抜け落ちた歯(脱落歯)は必ず拾って
ラップやビニールで包んで乾燥を防ぎましょう。

受診までに1時間以上をかかる場合は少量の牛乳に歯をひたして冷蔵しましょう

学校が脱落歯の保存液などを常備していたら
そちらで保存しましょう。

口腔の外傷は早期の対応によって
術後の経過が良好に導くことができるので
早い歯科受診をおすすめします!

歯科衛生士 松永

 
.
 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)
〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102
市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療