西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら医療法人社団 実相会 ももの実歯科 まで

047-333-5033

最も鮮明なデジタルのデンタル写真(IP:imaging plate)は?


投稿日:2016年12月23日

歯医者さんで撮るレントゲンには大きく分けて3種類あります。

1、3本くらいの歯が写る「デンタル」などと呼ばれるレントゲン写真

2,お口の歯全体が写る「パノラマ」「オルソ」などと呼ばれるレントゲン写真

3,立体的に歯が写る「CT」と呼ばれるレントゲン写真

 

今日は、「デンタル」写真についてお話します。

デンタルはその中でも、「アナログ」「デジタル(IP:imaging plate)」「デジタル(CCD)」の三種類に分けることが出来ますが、

現在の主流は「アナログ」もしくは「デジタル(IP:imaging plate)」です。

 

当院は「アナログ」を使ってまいりましたが、被爆や長期のデータの保存を考え「デジタル(IP:imaging plate)」を導入いたしました。

 

デジタル(IP:imaging plate)の有名なものでは

「vista scan mini(durr dental,ヨシダ)」「digora(soredex,モリタ)」「ps-pix2(acteon,白水)」があります。

 

レントゲン写真には「感度」「特異度」があります。

「感度」とは、レントゲンでむし歯と見えたら実際むし歯である確率

「特異度」は、レントゲンでむし歯じゃないと見えて、むし歯でない確率

「感度が高く、特異度が低い」という両方共素晴らしい製品が良いのですが、それをメーカー毎に比較した論文があります。

Influence of spatial resolution and bit depth on detection of small caries lesions with digital receptors.

です。

 

この論文などから当院では「vista scan mini」を導入いたしました。

 

 

他の製品では、むし歯じゃないものをむし歯と判断する確率が有意に上がってしまう物もあります。つまり特異度が高いということです。(ディ◯ラ)

 

むし歯をむし歯と判断する確率は、どの製品も同じで有意差はなさそうです。(ビス◯スキャンは、有意差はないけど他製品より少し優れているようです)。

 

ですが、どの製品を使うか?が大事ではなく、製品をどう使うか?が大切ですので、レントゲンの照射条件や現像条件、撮影方法などをさらに当院にあった形に修正していきたいと思います。

 

西船橋ももの実歯科 📞047−333−5033

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療