西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

抜歯後の注意点


投稿日:2018年2月6日

抜歯後の注意

 

①血行が、良くなる事は避けてください。

出血の原因となりますので激しい運動、湯船につかる(シャワーは可)、飲酒は控えて下さい。

 

 
②抜歯後は清潔なガーゼを5分噛んで止血します。

その後も出血が止まらないようなら
ティッシュなど枚数を折りたたんでさらに30分噛んで下さい!

 

 

 

③タバコは控えましょう!
治癒が遅れますので
最低でも当日。1週間程度の禁煙が推奨です。

 

 
④抜歯部位を冷やさないようにしましょう!
しこりができて、治癒が遅れます。

 

 
⑤軽いうがいや血を吐き出す程度にしましょう!

血が固まってかさぶたとなって治癒するので
うがいのし過ぎは、かさぶたがとれて痛みの原因になります!

 

 

⑥麻酔が効いてるので1時間はお食事を控えましょう!
感覚が鈍っているのでほっぺと舌を誤って噛んでしまう恐れがあります。

飲み物は大丈夫ですが感覚が鈍っているので
飲みにくいので、こぼしたり、熱いものでやけどをしないように注意しましょう!

 

 

⑦抗生剤(菌を殺す薬)は必ず飲みきって下さい!

飲み切らないと更に厄介な耐性菌を生むきっかけを作ってしまいます。
耐性菌とは抗生物質による効果が薄くなったり、まったく効かなくなったりする菌のことです。
後々、痛みが出てきたという方は抗生剤を飲みきらなかった方に多いです。

 
痛み止めは我慢せずに飲みましょう!
1錠6時間くらい効きます!
(⚠︎薬を飲んで異常を感じた場合は飲むのを中止して、担当医に相談して下さい)

 
⑨当日、抜歯した部分の歯磨きは控えましょう!
(かさぶたがとれる原因になります!)
他の部分はしっかり磨くようお願いします!
2〜3日後からお口全体をきれいに磨くようにしましょう。
 
千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)
〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102
市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。b

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療