西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

子供の虫歯予防にシーラント!


投稿日:2018年2月19日

【シーラントとは?】

 

別名を小窩裂溝予防填塞法といいます。

 
シーラントは子どもの奥歯の溝を白いプラスチック素材で埋める虫歯の予防法です!
『レジン』という素材でフッ素成分も含まれています。

 

 

対象歯】
☆萌出後間もない健全な乳歯、永久歯
・臼歯咬合面の深い小窩裂溝
・上顎側切歯の口蓋の盲孔
・癒合歯の裂溝

 

 
奥歯の溝を小窩裂溝(しょうかれっこう)と呼び、
大人の歯にも存在する凹凸ですが、子どもの場合は特に複雑な形をしています。

 

 

奥歯の溝は歯磨きが難しいので
プラークや食べかすがたまりやすい場所です。

 

特に萌出したばかりの6歳臼歯の溝は、深くとても複雑な形態をしているので、もっとも虫歯になりやすい場所です。

 
虫歯になる前に溝を埋めてしまおう!というのが「シーラント」です。

 
ただし、シーラントは永久でなく、溝を埋めるだけなのでとれてしまうこともあります。

 
定期的に歯科医院でチェックしてもらいやり直しが必要になってきます!

 
シーラント をするタイミングは
乳歯から永久歯に生え替わる時です!

 
特に6歳前後で萌出してくる6歳臼歯はその後一生使う歯なので虫歯にならないように
歯を守って行きましょう!

歯科衛生士 松永

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)
〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102
市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療