西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

妊娠中の歯科治療


投稿日:2017年2月4日

妊娠中の歯の治療はどこまで出来るのか、不安な方も多いのではないでしょうか。

妊娠中は女性ホルモンが増加し、つわりや食生活の変化によって歯磨きがおろそかになってしまったり唾液も減少するので、

虫歯になりやすくなります。また歯周病も悪化しやすくなります。

 

妊娠中期(5〜7ヶ月)にはいれば、安定期なので歯科治療はできます。

抜歯や外科的な治療は出来ませんが、それ以外の虫歯治療、神経の治療、被せ物治療、歯周病治療、歯のクリーニング等は可能です。

虫歯が大きい場合は麻酔が必要になりますが、局所的なものなのでお腹の中の赤ちゃんには影響がないといわれています。

 

お母さんだけではなくお父さんにも言える事ですが、生まれた赤ちゃんのお口の中には虫歯菌はほとんどいません。ほとんどは、

赤ちゃんと同じ食器やコップ、お箸などを介してママやパパの虫歯菌が3歳くらいまでの間にお子さんに感染してしまっているのが現状です。

それを防ぐためにも、赤ちゃんが生まれてくる前までに歯科治療を終わらせましょう!

また重度の歯周病は早産の原因になります。歯磨きだけではなく歯のクリーニングも行い細菌の数を減らし、歯周病を防いでいきましょう!

 

今は歯科も予防する時代になってきました。できれば妊娠する前から定期健診に通うことをお勧めします。

また妊娠中は痛くてもお薬が飲めません。親知らずが腫れて痛くても、ひたすらたえるしかない妊婦さんが沢山いらっしゃいます。

全ての親知らずが抜歯対象になるかは歯科医院での判断にはなりますが、女性の方は妊娠前に早めに抜いておくといいですね。

 

何かあればお気軽にご相談ください。お待ちしております😄

 

 

西船橋ももの実歯科 📞047−333−5033

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療