西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

保険のかぶせ物と保険外のかぶせ物のちがいとは?


投稿日:2016年10月6日

歯の差し歯や、詰め物・・、説明はされたけど、どの材料が良いか迷った経験はありませんか?
今日は、大まかな材料の違いを説明したいと思います。

 

まず治療には「健康保険でカバーされている材料(「保険」と呼びます)」と「健康保険でカバーされていない材料(「自費」と呼びます)」の2つがあります。

 

ここから違いについて説明したいと思います。

 

保険のかぶせ物は、銀の金属やプラスチックの素材で作られているものです。

 

✳︎プラスチック素材のかぶせ物

利点:安価、金属アレルギーがない、審美性が良い

欠点:だんだんと変色してくる、強度がなく奥歯には用いられない

 

✳︎銀のかぶせ物

利点:安価、強度がある

欠点:金属アレルギーが起こる場合がある、金属色なので見た目がよくない、汚れがつきやすい

 



 

 

自費のかぶせ物は、セラミックや金の金属で作られているものです。

 

 

✳︎セラミックのかぶせ物

利点:体に優しい、審美性が良い、汚れがつきにくい、丈夫

欠点:高価、歯を削る量が多い

 

セラミックは、見た目や強度の利点を両方兼ね備えています!

 

 

✳︎金のかぶせ物

利点:強度がある、よくのびるので適合性がよい、二次的な虫歯になりにくい

欠点:高価、金属色なので見た目が悪い

 

 



 

 

保険のかぶせ物は一生ものではないので、定期的にチェックして交換していくことが大切です。
自費のかぶせ物は、保険の材料に比べて良いですね。

歯を長持ちさせるためには、定期検診も重要になってきます!

 

 

どうでしょうか?

もし質問などがあれば当院のスタッフにお教え下さい。

 

 

西船橋ももの実歯科 📞047−333−5033

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療