西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

乳歯の虫歯を放っておくと・・・


投稿日:2018年4月16日

こんにちは!

 

今回は乳歯の虫歯が後継永久歯に及ぼす影響をお話ししたい思います!

乳歯はだいたい生後7カ月から生え始めて2歳ごろに乳歯の歯列が完成します。

その後12歳くらいまで付き合っていきますが

いずれは抜けてしまうので、虫歯になってもそのまま放置しても大丈夫。と認識されていませんか?

実は乳歯の虫歯を放っておくとその後生えてくる永久歯に大きな影響を及ぼしてしまいます。

また、乳歯の虫歯は大人の虫歯と違って黒や茶色に濁るのではなく白く濁ったまま進行していくのが特徴です。

 


 

 

【乳歯の虫歯を放置すると…】

1、後継永久歯に虫歯菌が感染

乳歯の根っこの方にまで虫歯菌が感染し真下に生えてくる後継永久歯まで虫歯菌の感染を引き起こしてしまいます。

 

 

2、歯並びに影響

虫歯によって自然に生え変わるより早く抜けてしまうと真下にある後継永久歯が徐々に前方に移動してしまって永久歯が生えてくるスペースが十分に確保できなくなり、歯が変な方向に生えたり歯並びが悪くなってしまいます!

 

 

3、噛む力、顎の発達が損なう

虫歯で痛むと噛む回数が減り噛む力が損なってしまいます!

健康な永久歯に生え変わる為には乳歯の虫歯予防、治療は、欠かせません!

3カ月に1回は定期検診にきて

虫歯のチェック、高濃度のフッ素を塗ることが大切になっていきます!

 


 

 

 

乳歯の外傷後の影響

また、ケガなどにより外傷を受けた乳歯は

約50%の確率で後継永久歯になんらかの影響を及ぼしてしまいます。

例えば大小の白班黄褐色の斑点永久歯の位置異常形成不全などが見られます!

また、歯の外傷を受けた年齢が低いほど、永久歯の歯冠に影響が認められる割合が高く重症化します。

乳歯に外傷を受けた場合は、後継永久歯が生えた後には至るまで、経過観察を行うことことが望ましいです。

 

 

歯科衛生士 松永

.

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土    9:00~13:00 14:30~18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療