西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

インプラントが失敗した。骨とくっつかない。その割合とは?〜ITIの勉強会〜


投稿日:2016年10月21日

インプラント治療したけど、骨とくっつかなかった。失敗した・・。そういう患者様は不幸にもいらっしゃるのは事実です。

失敗してしまったらその人にとっては失敗率は100%なわけで・・。そこをいかに減らすかが我々の課題になります。

 

さて昨日も当院はインプラント治療でした。最近は、当院のインプラントの良さをわかっていただき、手術件数も増えてきております。

fullsizerender-2

滅菌されたものを使い、準備を行って手術に望んでおります。

昨日は骨が少ないと予想されましたので、サイナスリフト(クレスタルアプローチ)を予定していましたが、骨が予想よりあったので、ショートインプラントを用いました。大きな手術せずに本日の消毒も良好な結果でした。

 

昨日の夜は、母校の国立東京医科歯科大学にて、ITI(インプラント治療の学術団体)の勉強会でした。

fullsizerender

サイナスリフト治療における、成功・失敗症例を供覧し、東京医科歯科大学でのプロトコールなどを勉強しました。東京医科歯科大学では、かなりアグレッシブな治療で、症例として適応ではないものにもオペしており驚きました。

インプラントがくっつかなかった失敗症例の話もあり、東京医科歯科大学インプラント科全体の統計も出していました。下顎の臼歯部の成功率が有意に高かったのが勉強になりました。下顎の奥歯は成功しやすいということです。

上顎の奥歯はやはりサイナスリフトを行うと成功率下がります。ショートやナローインプラントの時代でしょうか?

同級生のインプラント科の今北先生お疲れ様でした。

 

話を聞いて、インプラント治療は「誰が治療するか?」の時代は終わったかもしれません。(もちろん術者の技術は大切です)

それと同じくらい大切なことは、どのインプラントを、どういう治療で、どういうふうに行うか?といった、「治療計画」がより重要になってくると感じました。

当院では「安心」「安全」「長期に安定」のインプラント治療を提供しています。是非ご相談ください。

 

西船橋ももの実歯科 📞047−333−5033

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

 

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療