西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

〜歯周病〜


投稿日:2020年2月7日

こんにちは!歯科助手の天野です!

 

 

今回は歯周病についてご説明したいと思います。

 

 

まず、歯周病とはどのような病気か…

歯周病は、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶けてしまい歯を支え切れなくなり失ってしまう病気です。

歯周病は生活習慣病の1つでもあり、糖尿病や高血圧と同じように日常生活の習慣と密接に結びついています。

なので、歯医者で治療が終わったからといって良くなるものではなくら日々の食生活や行動を見直す必要があります。

 

 

歯周病の原因とは…

直接的な原因はプラークです。歯と歯ぐきの隙間にプラークが残ったままで、

そのプラークが出している細菌の毒素によって、歯ぐきに炎症が起きてしまいます。

プラークが隙間に残らないよう正しいブラッシングを心掛けましょう。

 

 

歯周病の治療方法…

歯科医院での歯周病治療はまず検査から始まります。

歯肉をチクチクと触ってポケットの深さを測定します。

原因は様々ですが、ポケットの深さが3ミリ以上だったり、歯肉が腫れていたり

歯茎から出血してきたりと症状が出ていたら歯周病が進行しているかもしれません。

 

検査が終わったら、正しいブラッシングができているかどうかの確認をして

これからどのようにすれば良いのかを一緒に考えていきます。

 

そして、治療に入ります。

ハブラシで取り除けていないプラークが硬くなり

歯石として歯の表面に強固に付着します。

このブラッシングだけでは取り除くことが出来ない歯石を除去していきます

 

歯周病の治療が終わってからも再発防止のために定期検診に来院して頂くことが重要です。

歯周病は毎日の正しいブラッシングと、歯科医院の治療.検査、定期検診

の3つが揃って予防ができると言われています。

そのためにも、3ヶ月に一度の定期検診で歯の健康を維持していきましょう!

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分

月・火・水・木・金 9:00~13:00 14:30~18:30(水曜は午前中のみの診療)

土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・ガイドサージェリー・フラップレス・GBR・骨造成・サイナスリフト・ソケットリフト・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療