西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら医療法人社団 実相会 ももの実歯科 まで

047-333-5033

訪問口腔ケアセミナー


投稿日:2019年8月10日

皆さまこんにちは。歯科衛生士の安藤です。

7月28日(日)は院長の母校、東京医科歯科大で行われた “訪問口腔ケアに出かけよう” というセミナーに参加してきました。

歯科医院の診療室での臨床ではなく、病院、施設、在宅などの現場で必要となる口腔ケアやリハビリなど日本の今の現状を含め、必要な知識や技術を午前中は講義、午後は実習で学んできました。

 

午後からの実習では、頸部聴診、嚥下の検査や咳の検査、発音検査など口から食べることに必要な機能が、充分かどうかの検査を実際に二人ペアで行い、その後は実際に口腔ケアをマネキンとペア相手で姿勢の取り方、保湿や口腔清掃、吸引やマッサージ等沢山のインストラクターに指導を受けながらの実習を行いました。

 

 

セミナーには、これから訪問歯科をする方からベテランの方までいらっしゃいましたが、基礎的な事を教えていただき、他の衛生士さんとも情報交換が出来ました。

 

お口の中のケアをすることによって、発熱・肺炎の発生率、肺炎による死亡率もグーンと減少する事は研究結果でも分かってきていますが、残念ながらまだまだ一般的に知られていないのが現状です……。

 

私たち歯科衛生士はもっとたくさんの人たちに口腔ケアの大切さを伝えて、プロフェッショナルとしてのお手伝いが出来るよう努力していけたらと思います。当院は訪問歯科も行なっています。何かご質問、ご要望がありましたらいつでもスタッフまでお声掛けください。

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分

 

月・火・水・木・金 9:00~13:00 14:30~18:30

土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・ガイドサージェリー・フラップレス・GBR・骨造成・サイナスリフト・ソケットリフト・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

 

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療