投稿日:2020年3月6日
こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。
昨年、マウスピース矯正の1つである「クリアコレクト」を体験することになったとご報告させて頂いた私ですが、先日ついに矯正用のマウスピース一式が届きました!
こちらが外箱とその中身です。
このマウスピースを、決められた時期に指定された順番で装着していくことで、少しづつ歯が動いていく仕組みになっているそうです。これがその指示書になります。
ですが、私の場合それだけでは歯が動く為の十分なスペースが確保出来ないので、歯と歯の間を少し削って隙間を生み出す必要があります。今回は、その工程も体験しました。
まず、一番上の青い箱に入ったクイックストリップスというものを歯と歯の間に差し込み、ノコギリで丸太を切るようにギコギコと慎重に動かしていきます。
この表現を聞くと少し怖く思うかもしれませんが、少ししか削らないので痛みなどは感じません。
ただ、人によってはスケーリングや歯石除去を行った後のように、少し歯がしみる場合もあるそうです。
そうして削った分の厚さ(削った量)を、左下にあるコンタクトゲージという薄い金属でできた板を差し込んで確認します。
指定された厚さのものが入るようになっていれば大丈夫です。
そして、この後はいよいよマウスピース本体を歯にかぶせていきます。
マウスピースを装着した状態の写真がこちらです!
マウスピース自体が透明なので、噂に聞く通り見た目ではつけているとは分かりにくいです。
特に、このクリアコレクトは表面にあまりツヤがないので、不必要にピカピカせず自然だと言われています。
手で入れるだけでも嵌まるのですが、先ほどの写真右下にあるチューイアライナートレーシーター(筒状でゴムのような弾力があります)を噛むと、よりしっかりとフィットするような感じでした。
そして、肝心のつけた感想ですが・・・予想していたよりはキツイです💦
特に、捻転を修正する必要のある前歯の部分は、外す時も中々外れずに苦戦しました。
外すコツとしては、奥歯の方から先に爪を引っ掛けて外すといいみたいです。
爪の短い方やネイルなどをされている方は、アライナーリムーバーという先端が鉤針のようになっている専用のリムーバーを使うと外しやすいかと思います。私も実際に使いましたが、ある方が便利です!
ここまでの工程を何度か繰り返し、新しいマウスピースへの交換を続けていくことで、段々と歯が動いていくのだそう・・・
どうなるのか私にもまだ分かりませんが、順調に進んでくれたらいいなと思います🦷✨
それでは、また次回!
千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・水・木・金 9:00~13:00 14:30~18:30(水曜は午前中のみの診療)
土 9:00~13:00 14:30~18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)
〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102
市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・ガイドサージェリー・フラップレス・GBR・骨造成・サイナスリフト・ソケットリフト・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。