西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら医療法人社団 実相会 ももの実歯科 まで

047-333-5033

なぜ歯医者さんで泣いてしまうのか?〜診察開始編〜


投稿日:2018年9月12日

こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。

 

今日は前回に引き続き、子どもが歯医者さんで泣いてしまう理由についてお話ししたいと思います。

 

 

前回は来院する前と待合室に入ってからの場面を挙げてそれぞれの原因&対処法を考えましたが、今日はその後!

 

診察室に入ってから治療を開始するまでの場面について考えてみましょう。

 

 

では、早速子どもが泣いてしまう原因をいくつか挙げていきたいと思います。

 

 

 

②診察開始前

 

・一人で診察台のチェアーに座るように言われた

・保護者と離れ離れにされた

・これから何をされるのか分からない

 

 

 

ここでの対処法は、まずは保護者の方が子どもとなるべく一緒にいてあげることです。

 

どこまで親が付き添えるかは医院ごとに方針や規則が違ってくるかもしれませんが、当院では赤ちゃんなどまだ小さい子どもの場合、保護者の方が一緒にチェアーに座り、子どもを抱っこしたまま診察を受けることが出来ます。

 

また、子どもが一人で座ることが出来る場合でも、チェアーの近くに保護者の方用のイスを置き、子どもの傍で診察中の様子を見ることが出来るので、無理やり離れ離れになることはありません。

 

 

その後は、子どもに手鏡を渡し、実際に自分の口の中を見てもらいながらこれから何をするかを医師または歯科衛生士が説明をするので、子どもが不安に思わないよう保護者の方も一緒に聞いてあげましょう。

 

 

 

次回は、いよいよ診察中の場面についての原因&対処法です!

 

それでは(^ ^)

 

 

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

 

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療