西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

親知らずの抜歯について


投稿日:2018年11月30日

こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。

 

突然ですが、皆さんには親知らずは生えていますか?

 

少し前までは無かったのに、最近になって急に生えてきた・・・なんていうお話もたまに耳にします。

 

昨今、親知らずの虫歯や抜歯についての話題がメディアなどでも取り上げられることが増えてきました。

 

 

皆さんの中には、「親知らずは必ず抜かなくてはならない」なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

抜歯のイメージが強い親知らずですが、実はそんなことは無いんです。

 

 

今日は、親知らずの抜歯が必要な例をいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

〈抜歯となる代表例〉

 

・親知らずに虫歯ができている。

・手前の歯にも虫歯ができてしまった。

・うまく磨くことができず、歯周病が進行した。

・歯茎がかぶっていて磨ききれない。

・疲れている時に痛む。

・磨き忘れた時などに、腫れて痛むことがある。

・親知らずが他の歯を押して、歯並びが悪くなった。

・将来的に歯並びに影響を与える可能性がある。

 

 

 

こういった症状がある場合は、抜歯になる可能性が高いと言えます。

 

親知らずは一番奥に生えてくるため、他の歯と比べてとても磨きにくい部分になります。ちゃんと磨けていないと、当然その歯は虫歯になってしまいます。親知らずを抜歯するかしないかの判断で重要になってくるのは、患者様自身が「親知らずをしっかり磨けるか」という点です。

 

また、若い女性で妊娠中の方の場合、ホルモンバランスが崩れて親知らずが腫れることがあります。その場合、治療や薬を使うことが出来ない場合もあるので、早めに抜歯することをおすすめしています。

 

 

親知らずでお悩みの方は、お気軽にご相談してくださいね。

 

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療