西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

親知らずとは?


投稿日:2018年2月3日

 

親知らずとは?

 

 

大臼歯(大人の奥歯)の中で最も後ろに位置する歯です。
正式には第三大臼歯といい智歯とも呼ばれます!

 

 

萌出時期

 
永久歯(大人の歯)の中で最後に発育します。

永久歯は15歳前後で生え揃いますが、

親知らずが生える時期はだいたい10代後半から20代前半です。

上下2本ずつ生えてきますが

斜めに生えてきたり、歯肉や顎の骨に埋もれたまま
でてこないことが多いです!

 

 

放っておくと?
親知らずがきれいに生えていれば問題ないのですが
親知らずが傾いていたり横向きに生えていると

手前の歯を押してしまい歯や歯肉に負担をかけてしまいます!

 

また一番奥に生えている歯なので歯ブラシが届きにくく汚れがたまりやすいです!

 

汚れがたまってしまうと虫歯や歯周病が進行しやすくなります。
特に上の歯は自分の目で見えづらいので
気づいたときには虫歯が進行していたりします…

 

 

親知らずの治療

親知らずの治療としては、綺麗に生えていなければ抜いてしまうことが多いです!

これは治療をするにも治療器具が奥まで入らなかったり、奥まで歯ブラシが届きにくく清掃不良になるといった理由からです。

 

 

診査・診断
親知らずがどのような位置で生えてるかは歯のレントゲンをとることで一目で分かります!
親知らずが気になる…
抜こうか迷っている…という方は
まずは診査、診断が必要になるので
相談にいらして下さい!!

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)
〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102
市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

 

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療