西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

知覚過敏について


投稿日:2019年2月12日

こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。

 

今日は、当院でもご相談されることの多い「知覚過敏」についてお話ししたいと思います。

 

 

 

皆さんは、冷たいものを食べた時やふとした瞬間に歯がしみた事はありませんか?

 

歯磨き粉のCMなどでお馴染みの知覚過敏ですが、そのような症状が生まれる背景にはたくさんの原因が存在します。

 

 

当ブログでも過去に何度か紹介していますが、今回はその原因について少しおさらいしてみましょう。

 

 

 

 

〜代表的な知覚過敏の原因〜

 

①虫歯によってしみる

 

虫歯になると、歯がしみたり痛んだりします。

この場合は虫歯の治療が必要です。場合によっては神経を取ることもあります。

 

 

②歯ぐきの腫れ・退縮によってしみる

 

歯がしみたり痛んだりするのに虫歯がない場合は、歯周病が進行して症状が出ている可能性が高いです。

この場合は歯周病の治療が必要になります。

歯磨きの練習などを行い、歯を丁寧に磨けるようになりましょう。

磨けない場合は別の対処法が必要になります。

 

 

 

③歯周病の治療後にしみる

 

プラークや歯石の除去を行ったあとにも歯がしみることがあります。

丁寧に歯を磨いていくことが大切になりますが、磨けない場合は衛生士に相談しましょう。

 

 

 

④間違ったブラッシングでしみる

 

歯を磨く力が強すぎると、歯が削れてしまいしみることがあります。

歯磨き粉のつけすぎもよくありません。

適切なブラッシングを行ないましょう。

 

 

 

⑤歯ぎしり・噛み合わせによってしみる

 

噛む力の強い人や歯ぎしりの激しい人は、力の強くかかっている部分がしみます。

噛み合わせが悪い場合などには、つめ物・かぶせ物・神経の治療が必要です。

治りづらいのでしっかりと診てもらいましょう。

 

 

 

⑥酸・食べ物によってしみる

 

酸性の強い食べ物を摂取することにより、歯が溶けてしみます、

ジュース・酒・酢・清涼飲料水・栄養ドリンクなども同様です。

とりすぎには気をつけましょう。

 

 

 

⑦ホワイトニング後にしみる

 

ホワイトニングを行う際に使用する薬液の刺激でしみることがあります。

ひどい場合は痛み止めを服用しましょう。

症状が長く続く時は医院に相談してください。

 

 

 

 

「しみる」と一言に言っても、その原因は様々です。

まずは歯科医院にて診察を行ない、なぜ歯がしみるのかを知ることから始めましょう。

 

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・水・木・金 9:00~13:00 14:30~18:30
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・ガイドサージェリー・フラップレス・GBR・骨造成・サイナスリフト・ソケットリフト・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療