西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

歯磨きの基本とポイント


投稿日:2018年12月19日

こんにちは。受付兼歯科助手の田邉です。

 

突然ですが、皆さんは歯磨きの時にブラシをあてる角度や力の強さなど、きちんと意識して歯を磨いていますか?

 

 

 

汚れを落とそうとするあまり強い力でゴシゴシと磨いてしまうと、歯に傷がついてしまったり・・・

 

歯を隅々まで磨いているつもりでも、鏡で見ると食べカスがまだ残っていたり・・・

 

 

簡単に思えて、歯をきちんと磨くのは実は意外に難しいんです(> <;)

 

 

 

 

そこで、今日は歯磨きの基本とポイントを簡単に紹介したいと思います!

 

 

 

 

〜歯磨きの基本〜

 

①歯ブラシは毛先の開いていないものを使う(毛先が開いていると汚れの除去率が大幅に落ちてしまいます)。

 

②歯ブラシの毛先を歯面(歯と歯肉の境目、歯と歯の間)にしっかり当てて磨く。

 

③150〜200gの軽い力(毛先が広がらない程度)で磨く。

 

④歯ブラシを小きざみに動かす(5〜10mmを目安に1〜2歯ずつ磨く)。

 

 

 

 

〜歯磨きのポイント〜

 

☆歯の表面、裏側、咬合面(噛み合わせの面)を分けて磨くようにする。

 

☆磨き残しをつくらないよう、自分で順番を決めて磨くようにする。

 

☆歯ブラシは歯面に対して垂直に当てるだけでなく、斜め(45度くらい)に当てて溝の汚れもしっかり落とすようにする。

 

☆前歯などは歯ブラシを横向きにして磨くだけでなく、縦向きにして隅々まで磨くようにする。

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

普段歯磨きをする時にこれらのことを意識するだけで、もっと歯を綺麗に磨けるような気がしませんか?

 

これを機にぜひ実践してみてくださいね^ ^

 

 

 

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00~13:00 14:30~19:00
土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療