西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

口臭の原因になるといわれる舌苔!それを除去するには??


投稿日:2016年9月30日

皆さんのなかには、舌が白くなっていることを気にしている方や疑問に感じている方がいると思います。

舌に白い苔のようなものがついているのは、舌苔と呼ばれるものです。

 

舌苔とは、舌につく白い苔状のものです。細菌や食べカス、粘膜のカスがついたもので、口臭の原因になると言われています。

また、全身にも大きく関わっていて、服用している薬によって舌苔の色などが変化してきます。

 

例えば、

・黒っぽいような舌苔:黒毛舌と呼ばれ、抗生物質を長期間服用しているとなることがある。

・黄色っぽいような舌苔:タバコや消化不良、慢性胃炎などでなると考えられている。

・舌苔がまばらについている:地図舌苔とも呼ばれ、胃腸が弱ってる状態、ビタミンやたんぱく質の不足などによってなると考えられている。

・舌苔が全くない:慢性的な栄養不良などでなると考えられている。(ミネラルや鉄分が不足しているとき)

etc…

 

うっすら全体的に白っぽくついている状態は健康的な状態ですので問題はありません。

 



 

*舌ブラシ*

 

舌苔を除去する方法は、舌ブラシを使うことです。

 

舌ブラシの使い方は、

*奥から手前にもってきて、舌苔をかきだす。

その時に力を入れすぎないように注意する。力を入れすぎると、舌が傷つく原因に!

舌ブラシを奥に入れすぎないように注意する。

img_0889

 

舌苔は朝が一番ついているので、朝の歯磨きの時に

舌ブラシを使用するのが効果的です!

 

 

 

西船橋ももの実歯科 📞047−333−5033

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分
月・火・木・金 9:00〜13:00 14:30〜19:00
土    9:00〜13:00 14:30〜18:00
予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・白い歯(セラミック)治療、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療