西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

入れ歯の手入れについて


投稿日:2016年5月27日

今日は入れ歯の手入れについて紹介したいと思います。

 

入れ歯にも汚れ(歯垢や歯石、食べ物のカスなど)がつきます。

この汚れを放っておくと、口臭誤嚥性肺炎虫歯歯周病の原因になってしまうのです。

これらを防ぐためにも、入れ歯の手入れはしっかり行いましょう!

 

手入れのポイント💡

1.歯磨き粉をつけて洗うのは、入れ歯が傷ついてしまうので

使用しないようにしましょう

 

2.入れ歯はレジンと呼ばれる材料でできていて、汚れがつきやすい材料なので丁寧に清掃しましょう。

金属の部分にも汚れが付きます。

image

image

image

 

3.このような感じで磨きます。ヌメりが残らないように指で触って確認しながら清掃しましょう

金属の部分は気をつけながら磨きましょう。

image

image

image

image

 

こちらの写真は入れ歯用のブラシを使用していますが

普通の歯ブラシでも要領は同じです!

 

3.寝るときは外して水につけるようにしましょう

乾燥すると、ひび割れや変形の原因になります!

臭いが気になる場合は、市販の入れ歯洗浄剤を使うと効果的です!!

(特殊な事情で就寝中も義歯を装着するよう指示された場合は除きます。)

 

ポイントに注意しながら手入れしてみてください!

 

 

 

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療