西船橋駅から徒歩5分|歯科医院、歯医者、小児歯科などをお探しなら西船橋ももの実歯科医院まで

047-333-5033

〜お子様の生え変わり〜


投稿日:2019年11月26日

 

こんにちは!歯科助手の天野です!

 

今回は前歯が大人の歯(永久歯)に生え変わったお子様についてお話ししたいと思います!

 

大人の歯(永久歯)は個人差はありますが、6歳くらいから12歳くらいまでに乳歯から生え変わります。

一般的に、一番早く抜けるのは下の前歯と言われてます。

 

前歯の永久歯が生えてくる過程で正常咬合への成長を妨げる因子がいくつかあります。

下の歯が前に突きだしている

この場合は、遺伝や骨格が原因とされてます。

 

歯並びの中心が合っていない

日常の悪い癖や歯の生えるスペース不足が原因でズレてしまう事があります。

 

前歯の後に抜けるはずの3番目の乳歯がまだ残ってる

先に抜けてしまうと次に生えてくる大人の歯(犬歯)が生えてくるスペースがなくなります。

 

上下の前歯4本がちゃんと接触していない.噛めていない

指しゃぶりや舌癖があったり、口呼吸の方などに起こりやすいです。

 

指しゃぶりをしている

指しゃぶりを続けると、でっ歯になってしまうだけではなく、

将来的に発声に影響を与える原因になるので、小学校までにはやめさせましょう。

 

大人の歯が生えてきたら歯磨き(仕上げ磨き)がとても重要になります。

横磨きで磨くのはもちろん縦に歯ブラシを入れて、歯と歯の間に毛を傾けて入れます。

前歯の裏は、歯ブラシの先やかかとの部分を使うのがコツになります。

今後ずっと使い続ける歯なのでしっかりとした歯磨き(仕上げ磨き)は

もちろん定期検診によるフッ素塗布をして虫歯の予防をしましょう。

 

 

千葉県西船橋駅南口から徒歩5分

月・火・水・木・金 9:00~13:00 14:30~18:30(水曜は午前中のみの診療)

土 9:00~13:00 14:30~18:00

予約制(初めての患者様・急いでみて欲しい患者様は随時対応します、セカンドオピニオンにも対応)

〒273-0033千葉県船橋市本郷町663−3ソレーユ西船橋102

市川市、船橋市、JR総武線:西船橋駅・船橋駅・下総中山駅、京成電鉄:東中山駅・京成西船駅・海神駅、東葉高速鉄道:東海神駅、武蔵野線:船橋法典駅・市川大野駅、京葉線:南船橋駅・二俣新町駅、東西線:原木中山駅、妙典駅、行徳駅で、優しい痛くない歯医者、インプラント・ガイドサージェリー・フラップレス・GBR・骨造成・サイナスリフト・ソケットリフト・白い歯(セラミック)治療、超精密義歯(痛くない・なんでも咬めるBPSデンチャー)、矯正治療をお探しなら西船橋ももの実歯科です。

土曜日も診療しております 土曜日も診療しております

「学業やお仕事で忙しいみなさまにも安心して通院していただきたい。」
そんな思いから診療時間を見直し、平日19時まで、土曜日18時に拡大させていただきました。

診療時間\曜日

午前

9:00 - 13:00
診療 診療 休診 診療 診療 診療 休診

午後

14:30 - 19:00
診療 診療 休診 診療 診療 18:00まで診療 休診
水曜・日曜・祝日は休診
土曜日午後は18:00まで診療